絵で食っていきたい!~イラスト初心者の奮闘記~

他人のブログの引用はOK?版権キャラのイラストは?

f:id:ohtomo52:20181015212113j:image

 

どうも!キャノーラです!

 

本日はブログ記事を書く上でのルール?みたいなものについて。

 

私はブログを書き始めたことで、いろいろな疑問が湧いてきました。

 

具体的には...

 

①他のブログから文章を引用するのはOKか?

②ブログ記事自体を紹介するのは?

③イラストを掲載する場合、模写や版権キャラはいいの?

 

です。

 

結論だけ先に言うと、①②はルールを守ればOK、③はNGでした。

項目ごとに詳しく解説します。

 

①他のブログから文章を引用するのはOKか?

 

いろいろ調べましたが難しい言葉ばかり並んでいて、何が何やらチンプンカンプン...。

そんな中、見つけました。とても分かりやすく書いてくれている記事。

 

「引用のルール」と簡単4ステップで「引用する方法」 | やってみたログ

 

 

こちらの記事によると「どうしても引用が必要なら、ルールを守れば許可なく引用してもOK」とのことです。

ルールとは「引用だと分かるように表記する」「引用元を明記する」ですね。

 

ただし、「転載禁止となっている場合はNG」「違法な動画や画像はNG」「引用文が多すぎはNG」といった禁止事項もあります。

 

ここで疑問が。

完全な引用ではなく、所々言葉や言い回しを変えて書いた場合どうなるんでしょう?

上記がまさにそれなんですが笑

 

これについては、著作物の観点で考えると分かりやすいです。

教えてgooで良い質問と回答がありました。

 

oshiete.goo.ne.jp

 

つまり...

・客観的事実を説明しただけの文章であれば著作物とは言い難いため、全体の中の一文程度であれば著作権を侵害する可能性は低い。

・文の構造などは著作物となるため、丸ごとコピーなどすると著作権侵害となる可能性がある。

 

私が書いた上記の引用に関する文章は、客観的事実に当たる...と思います。たぶん…。

 

難しいので、判断に迷ったら書かないのも手ですね笑

 

 

②ブログ記事自体を紹介するのは?

 

これは簡単でした。普通にOKです。

ブログ名や記事のタイトルなども問題ないようです。

マナーとしてブログの管理者に一言断ってから紹介するのが良いみたいですね。

 

ただし、企業のブログやHPだと商標登録されている場合もあるので注意です。

 

参考にした記事はこちら

 

gimon15.hatenablog.com

 

 

③イラストを掲載する場合、模写や版権キャラはいいの?

 

そもそも版権とは...?

 

〈版権〉

著作権法にいう出版権。著作物の複製・販売に関して専有する権利。

出典:

版権(ハンケン)とは - コトバンク

 

 うん。よく分かりません笑

 

いろいろ調べましたが、著作権と同じ意味だそうです。

 

そして最初の疑問

「自分で描いた版権キャラや、それの模写は載せていいのか」

 

自分で描いたものならいいのかと思ってましたがNGです。

商標権の侵害になるそうです。

 

版権キャラを書く場合、私的利用の範囲内ならOKですが、ブログなど不特定多数の人の目に触れる場所で公開してしまうと、商標権の侵害となります。

 

...あれ?このブログでも版権キャラ描いちゃってない?

修正か削除しなきゃ…(´Д`;)

 

ちなみに、買った商品を撮影した場合も、商品自体に著作物性があるかどうかで変わるみたいです。

化粧品とか筆記用具ならOKで、本とかCD・DVD(表紙やジャケットに著作物性)はNGってことかな。

 

うーん、難しい!!

何も載せないようにしときます笑

 

 

と、ブログを書く上で個人的に気になったことを自分なりに調べて実践してみました。

 

本日はこのへんで!