キャノーラのひみつきち

Ibis paintでお絵描きチャレンジ!!

f:id:ohtomo52:20181018222709j:image

 

どうも!キャノーラです!

 

本日は、タブレットを使ってお絵描きにチャレンジしてみましたヽ(´▽`)ノ

 

どーーーしてもデジタルで描いてみたくて、父のタブレットを拝借しました!

 

しかし、お絵描き開始までにかなり時間がかかった!

しかも2012年モデルで、しばらく使っていなかったらしく、電源が入らないどころか充電すらされない...。

 

調べてみたところ、完全に放電してしまっているためすぐに充電が開始されないようでした。

ケーブルにつなぐこと1時間...ようやく電源が入った!!

しかし今度は動作が重たくて使い物にならない(;▽;)

 

やはり古いモデルでお絵描きは無理なのかと諦めかけながらググる。

そしたら見つけました!良さげなアプリ!!

 

メモリそうじ専科(Androidのみ)

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kosajun.easymemorycleaner&hl=ja

 

さっそくインストールしてアイコンをタップすると、こんな画面になりました。

 

f:id:ohtomo52:20181018161955j:image

 

10秒くらい待つとお掃除完了!

動作はサクサクとまではいかないけれど、あまりストレスを感じずに操作できる程度には改善されました!

 

さて、さっそくIbis paintをインストール!!

 

手書きで書いた下絵をアプリに取り込んでトレースするみたいです!

 

使ったのは前もブログに載せたことのある、この子。

 

f:id:ohtomo52:20181018162750j:image

 

気合を入れてトレースチャレンジ!!

タッチペン持ってないので指で描きますw

 

ちなみにタッチペンのことはスタイラスペンと言うそうです。

私もまずは形から、これからはスタイラスペンと呼びます!

 

やはり指だと若干ふにゃふにゃになってしまいましたが、トレースしたものがこちら。

 

f:id:ohtomo52:20181018163242j:image

 

お気づきでしょうか。

目がなくなりました。

指で目まで描くのは無理でした(´Д`;)

でも描いてから気付いたんですが、超拡大すればいけたかも。

 

さあ、お次はこれに色を入れていきます!

 

まずは、基本となる色を塗りつぶし機能で塗っていきます。

 

f:id:ohtomo52:20181018163439j:image

 

これなんですが、一箇所気になる場所が...。

 

拡大

f:id:ohtomo52:20181018163747p:image

 

分かりにくいんですが、塗られてないんですよ。

しかも原因なんか分かるわけない。

塗りつぶしじゃなく、普通に指で塗ってみましたが、ここだけ何故か色がつかない...。

 

分かんないので諦めました(*´∀`)

 

次はこれに影とハイライトを入れていきます!

 

影を入れるってのが、私が最も苦手とするところ...。だって、どこが影になるのかとか分かんない( ノД`)

まあ、これは勉強ですな。

 

見本を参考にしながら影とハイライトを入れたものがこちら。

 

f:id:ohtomo52:20181018164621j:image

 

ちょっとアレだけど、初めてなので許しておくれやす。

 

背景もつけて完成!!

 

f:id:ohtomo52:20181018164752j:image

 

背景つけたらそれっぽくなりました笑

 

以上、初めてのデジタルイラストチャレンジでしたが...

 

楽しい!!!!!

 

こんなに楽しいとは!!

 

これ、アップルペンシル使って描いたらどうなるんだろって、わくわくしますねヽ(´▽`)ノ

 

次回は、安物タッチペ…スタイラスペンで同じイラストにチャレンジです!!

 

ではでは、お読みいただきありがとうございました!