キャノーラのひみつきち

ワードプレスに移転して戻ってきたよ

f:id:ohtomo52:20181116003508j:image

 

どうもどうも、キャノーラです!

 

苦労してワードプレスに移転したのに、すぐにはてなブログに舞い戻ってきたキャノーラです!

 

本日は、その理由と戻す際に手こずった点を書きたいと思います!

 

 

【戻った理由】

 

①使いにくい

 

これに尽きる!!!!!

 

私の記事を書く基本スタイルはというと、

 

スマホで下書き⇒パソコンで細かい部分を調整

 

なんですが、ワードプレスで初の記事を書く際に悲劇は起こりました。

下書き更新しようとしたその時、エラーの文字。

 

なんでエラーになるのか調べると、どうやら入れているプラグインの問題らしい。

プラグインを停止すると、問題なく更新できました。

 

しかしこのプラグイン。

アクセス数とか見るやつなんですよ。

 

ブログ書くモチベーションて、アクセス数の面が大きくないですか?

見てくれてる人がいると、やる気もアップする。

それを確認できないのは大変に痛い。

 

たぶん、他にもアクセス数とか見る方法あるんだとは思うんです。

でも私、そんなにパソコンとか詳しくないし、いじくるのも好きではない。

相当めんどくさい。

 

結局、アクセス数の問題については放置でした。

 

そして下書きを更新すると、なぜか改行が全部詰まる。

改行っていうか、一行開けたやつ。

 

あとは、下書き更新する時に「またエラーになるんじゃないか」と、びくびくしながら更新ボタンを押す羽目になった。

 

で、アプリで下書き完成してパソコンで調整しようとは思うんだけど、記事作成の画面に何やら訳の分からんアイコンがたくさん並んでいる...。

 

結果、一記事も完成することはございませんでした。

 

 

②はてなブログproでもGoogleアドセンス貼れる

 

これこれ!

ワードプレスにした理由って、どこかの誰かのブログで「はてなブログはproでもアドセンスは貼れない」って書いてあったからなんですよ!

 

どこの誰じゃ!ウソ書いたのは!!

おかげで無駄なサーバー代と手間がかかったじゃないか!!

返せ!私の時間とお金!

 

ま、自分でもっとよく調べれば良かっただけの話なんですがね。

なんか、失敗した時って誰かのせいにしたくなるじゃないですか。

 

はてなブログでもアドセンス貼れるならば、ワードプレスを使う理由はない。

 

てことで、使いにくくて記事の更新が止まるよりかは、はてなブログに戻った方が良いだろうという結論に至りました。

 

 

【手こずった点】

 

言うまでもなく独自ドメインの設定。

 

記事の移行とかは、ワードプレスでは一つも記事書いてないので問題ない。

ワードプレスのアプリで書いてた下書き、コピーしてはてなブログで使おうと思ってたのに、うっかりアプリ消しちゃった失敗を除けば。

 

独自ドメインの設定は、やり方を検索して行ったのですが、書いてある通りにやってもエラーになるんですよ。

 

ムームードメイン使っていて、ムームーDNS設定ってやつをやれば出来るはずなのに。

 

エラーになる場合ってのを調べても、時間がかかるので待つってのが多い。

だが自分の直感がこう言っている。

「時間の問題ではない」と。

 

丸一日近く待っても有効にならなかったですしね。

 

で、更に調べたところ見つけました。

 

f:id:ohtomo52:20181116012520p:image

 

ここの、ネームサーバー設定変更ってとこが間違ってたみたいです。

 

設定変更を開いて、ムームードメインのネームサーバーを使用するにチェックしないとダメみたいです。

 

ここですね。

 

f:id:ohtomo52:20181116012851p:image

 

私の場合は、ワードプレスでロリポップ使ってたのでロリポップにチェック入ってました。

 

これを修正して、待つこと1〜2時間(だったような気がする)。

 

ついに、独自ドメイン有効になりました〜*(^o^)/*

 

 

【移行後】

 

アナリティクスとかサーチコンソールとか、直さなきゃならないのがあるんですけど、正直めんどくさい…。

 

もしもアフィリエイトだけ直して、あとはおいおいやることにしました( ̄∀ ̄;)

 

はてなブログproだと何ができるのかな〜。

トップページのヘッダー画像とか自分で設定できるのかな?

できるなら、ワードプレス用に書いたやつ使いたいな( ´ ▽ ` )

 

ま、おいおいで(笑)

 

今後はまた、できるだけ毎日の更新頑張ります!

 

それでは〜ノシ