キャノーラのひみつきち

LINEスタンプが二度も審査落ちした。原因は?

f:id:ohtomo52:20181206215852j:image

 

こんにちは、キャノーラです。

 

早速ですがLINEスタンプって作ったことありますか?

私はずっと作ってみたいと思いつつも、画力もないしデジ絵描けないし難しそうだしでやらずにいました。

 

しかしついに、この私もLINEスタンプに挑戦することにしました〜ヽ(´▽`)ノ

 

 

①LINEスタンプ作成って難しいの?

 

普通に難しそうじゃないですか。

描くこと自体はもちろん、いろんな種類のスタンプを40個考えなきゃならん。

しかもLINE側でサイズとか形式とか事細かに定められてる。

 

やる前から心折れそうです。

 

しかし調べてみると意外と簡単そうに思えたんですよ。

 

②LINEスタンプの作り方

 

まず、私が使用しているアイビスペイントでは、キャンバスサイズに「LINEスタンプ」ってのがありました。

 

f:id:ohtomo52:20181206125235p:image

 

これですね。

 

これを選べばサイズの問題はらくらくクリア。

 

次はファイル形式。

形式は背景透過したPNGと決まっています。

これも簡単。

 

まずは何か絵を描きます。

 

f:id:ohtomo52:20181206220454j:image

 

そしてレイヤー画面で背景透過にする。

 

f:id:ohtomo52:20181206130042p:image

 

丸で囲んだうちのどちらか選べばOK。

 

そして端末に保存する際に透過PNGを選択。

 

f:id:ohtomo52:20181206130151p:image

 

以上です。

これを40個作れば完成!

簡単でしょ?

 

ちなみに、メイン画像とタブ画像も必要と描いてありますが、なくても大丈夫です。

 

③いざ申請!しかしリジェクト(審査落ち)になった

 

申請する際は、LINE Creators Studioというアプリが便利です。

こちらからダウンロードできます。

creator.line.me

 

アプリの案内通りに進めれば申請も完了です。

 

私は日曜日に申請して、たしか火曜か水曜あたりに結果の連絡がきました。

 

しかし、リジェクト(審査落ち)...

 

LINEからきた内容はこんな感じです。

 

f:id:ohtomo52:20181206192103j:image

 

理由書いてないがな…。

 

スタンプ自体に関しては思い当たることは何もありません。

若干キレ気味で「何が悪いのか教えてくれ」といった返信を送る。

 

しかしLINEから返答がある前に、友人から一点確認されました。

 

「販売国でインドネシアは外したか」

 

申請する際にどこの国で販売するか選ぶ箇所があるんですね。

そこでインドネシアが選択されてるとリジェクトになるようです。

 

私は初期設定のまま申請しました。

案の定インドネシアが選択されていました。

 

インドネシアを外して再申請!

 

④またもやリジェクト

 

待つこと5日ほど。

またもやリジェクトされました。

 

LINEからの内容はこちら。

 

f:id:ohtomo52:20181206192818p:image

 

丸で囲んだ部分です。

 

最初に言ってくれよ(-_-メ)

 

これを見たらピンときました。

申請するときに、なぜか中国が選択されていて、外すことができなかったのでそのままにしたんです。

英語もできない私が中国語なんて分かるわけないので、タイトルと説明を日本語で書きました(笑)

 

そういや大学生の時に英語の授業があったんですけど、ノート提出の日にノート忘れたんですよ。

 

先生が外国人で、英語でノート忘れましたって何て言うのか分からなくて、英語っぽい発音で「わすれぇましたぁ」って言ったこと思い出しました。

 

話が逸れましたが、中国を外して再申請しました。

それが昨日か一昨日のことなので、また3〜4日したら結果くると思います。

 

それはまた次回!

 

ではでは、バイナラ〜( ´ ▽ ` )ノ