キャノーラのひみつきち

ドラえもん派?クレヨンしんちゃん派?

f:id:ohtomo52:20190113103115j:image

 

どうも、キャノーラです。

 

最近ドラえもんの名前を耳にすることが多いので、この話題を思い出しました。

 

どっち派とか言うと攻撃的な印象を与えそうですが、そんなつもりはないです。

収まりいいので使ったまで!

 

 

①アンケート取ってみた

 

 

なんとなくドラえもんが多いのかな?と思ってたら、意外にもわずかにクレヨンしんちゃんが優位。

しんちゃん人気侮るべからず。

 

しかし、この差はないも同然かなとも思います。

もう一回アンケート取ったらドラえもんが多くなるかもしれない。

 

どっちも同じくらい人気ってことで、私としては後味良い結果でした。

こういうどっちも良くて優劣つけられない感じ好き。

 

②私はクレヨンしんちゃん派

 

アンケート結果には納得したものの、私は断然しんちゃん派です。

 

子どもの頃からクレヨンしんちゃん大好きでした。

まぁ、基本下品なの好きなんで(笑)

 

祖母は私が子どもの頃、「こんな下品なアニメは子どもに見せるべきじゃない」というようなこと言ってましたが、全力で反発してましたね。

 

ぞーさんぞーさんとか、ケツだけ星人とか、要は真似しなきゃいいんでしょ?って思ってました(笑)

そもそも、ぞーさん付いてないし。

 

ちん〇んとか、う〇ことか、そんな小学生が喜ぶ下ネタが大好きです。

 

クレヨンしんちゃんは特に映画が好きで、高校生の時にヘンダーランドの大冒険を親子4人で腹抱えながら笑って見てた思い出があります。

 

オトナ帝国は大人になってから号泣しながら見ました。

ヒロシの回想シーンと、しんのすけが階段駆け上ってるシーン。

 

あと、ヒロシがエレベーターだったかな?で、敵の女の人の足を掴んで叫んでるシーンもグッときた。

ヒロシの回想はBGMも最高。

 

あとクレヨンしんちゃんの映画って、前半のラストあたりでなんていうかものすごい大騒動みたいなシーンあるじゃないですか。

 

オトナ帝国でいったら、しんのすけ達がバス運転するシーン。

ヘンダーランドだと、記憶が曖昧だけど、網みたいなとこよじ登って逃げ回ってる感じのシーンありましたよね?

 

ああいうの、めちゃくちゃ面白いんですよね。

 

クレヨンしんちゃんは笑えるし感動するし、ほんとに面白いです。

 

③ドラえもん派がドラえもん好きな理由

 

ドラえもん分かんないので調べるしかなかったのですが、こんな記事見つけました。

ちょっと私の記事の趣旨とは違うかもしれない。

 

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/music-bar-kj.com/doraemon-ninki/%3Famp%3D1%26usqp%3Dmq331AQGCAEoAVgB

 

これによると、ドラえもんが愛される理由は主に3つ。

 

①ドラえもんの見た目が可愛い

 

まぁ、たしかに丸くて小さくて可愛らしいですね。

主役が可愛いってだけで、人気が出る理由としては十分かもしれない。

 

②見る機会が多い

 

これもその通りだと思います。

見る機会が多ければ多いほど、ファンは付きやすい。

 

しかし、ドラえもんファンがドラえもん好きな理由とは少し離れてしまうかな。

あくまで、「今でも人気な理由」ですね。

 

③教育にいい

 

これも「今でも人気な理由」かも。

 

ドラえもんは考えさせられる話が多い。

私のうろ覚えの記憶でも、そんな内容が多かったですね。

 

普段はのび太をいじめてるジャイアンでも、いざと言う時はのび太を助けたり。

逆にのび太がジャイアンを助けたり。

 

教育にいいなら、子どもにも見せたくなるでしょうね。

 

 

やっぱり、ドラえもんが可愛いってのと、考えさせられることが多いってのが大きいのかな?

 

映画がめちゃめちゃ泣けるって言ってた人もいたし。

 

④まとめ

 

二つの作品に共通しているのは「感動する」ってところだと思います。

 

やっぱり感動するアニメはいいですよね。(語彙力のなさ)

 

淡々と続くサザエさんみたいなのもあるけど、やっぱ物語が大きく動くっていうか、考えさせられる部分があるアニメの方がファンは付きやすいんじゃないかと思います。

 

最近は娘がちびまる子ちゃん大好きなので、DVD借りてきて毎日見てる(見させられてる)んですけど、ちびまる子ちゃんも基本ギャグが多いけどたまに感動する話出てくる。

 

感動ばっかでもしんどいから、たまに感動話が出てくるくらいがちょうどいいのかな。

 

クレヨンしんちゃんも映画以外でもたまに感動話あるし。

 

ということで、ドラえもんとクレヨンしんちゃんそれぞれ話してみました。

 

ではでは〜。