絵で食っていきたい!~イラスト初心者の奮闘記~

はてなブログproが解除されちゃった!!復旧方法・再設定について

お久しぶりです、キャノーラです。

 

この度、はてなブログproの支払いに使用しているバンドルカードの残高不足により、proが解除されてしまうという事態に陥っておりました。

 

現在はこの通り復活しています。

 

きっと私のような人がいらっしゃると思うので、復旧方法について書いておきたいと思います。

 

すごく簡単なので、ご安心ください。

 

バンドルカードとは?

 

その前に「バンドルカードって何?」って方もいると思うので、軽く説明します。

 

「そんなのどうだっていい!復活方法早く教えろ!」って方は、飛ばしてください。

 

ごくごく簡単に言うと、バーチャルのデビットカードみたいなものです。

リアルカードの発行もできるみたいです。

 

バンドルカードのアプリをダウンロードすれば、すぐに自分のカードが発行できます。

 

デビットカードと違うのは、銀行からの引き落としではなくチャージして使う点です。

 

チャージ方法は様々。

・ポチっとチャージ(後払いで今すぐチャージ)

・docomo払い

・セブン銀行

・コンビニ

・クレジットカード

・ビットコイン

・ネット銀行

 

このように、様々な手段でチャージできます。

 

クレジットカードと同じように使えるので(使用不可の場合もあり)、とても便利です。

 

appストア、またはGoogleプレイでダウンロードできます。

 

解除される前にメールがくる

 

はてなブログproで支払いができないと、はてなブログからメールが来るそうです。

その後、7日間経過後に完全解除となり、ブログも見られなくなってしまうとのこと。

 

私はこのメールを見落としていたようです。

 

7日経つ前に継続の申し込みをすれば、特に再設定は必要なくそのまま使えるみたいです。

 

proに再登録&独自ドメイン設定

 

ここからは再設定の方法になります。

 

当たり前ですが、はてなブログproに再登録します。

 

困ってこの記事を読んでいる方は、一度proを使っていたかと思いますので、登録方法などは省略します。

 

登録できたら、次は独自ドメイン設定。

 

一度退会になってしまうと独自ドメインが消えてしまっているので、再度入れ直します。

 

ここで私はつまずきました。

ドメイン入れてもブログが表示されない...。

 

なぜだと思って調べてみたところ...

 

www.が抜けていました(笑)

 

独自ドメインの欄にはwww.から入れましょう。

 

ちなみに、その他の詳細設定の項目は退会前の状態になっていたため、一安心...。

 

これで、再設定は完了です。

 

表示されない!という方は少し待ってみてください。タイムラグがあるらしいです。

人によって、すぐ表示されたり数日かかったりと違うようです。私はすぐに反映されました。

 

これからは解除にならないよう注意したいと思います。